創業大正6年、愛知・蒲郡。小麦粉と手打ちうどんにこだわった金トビめんのオンラインショップ
マイページ 新規会員登録 お問い合わせ
金トビめんのおいしい茹で方
金トビ志賀オフィシャルサイト
四代目志賀社長のブログ
ホーム金トビめんレシピ > きぬあかりでピタパン
きぬあかりでピタパン
きぬあかりでピタパン
きぬあかりで作るピタパンはモッチとしっとり。
お好みで具材を変えて様々なバリエーションが楽しめます。
●材料(直径約20cmが2枚)
★小麦粉きぬあかり…100g
★砂糖…2g
★ドライイースト…2g
★塩…2g
水…63ml

蒸し鶏
キャベツ(千切り)
トマト(薄切り)
※その他お好みのお野菜でどうぞ
サウザンドアイランドドレッシング
●作り方
ボウルに★印を全て入れ、水を一気に加え、表面が滑らかになるまでよく捏ねます。
捏ねあがった生地を、30℃で約35分発酵させます(倍の大きさになるまで)。
発酵した生地を台に移し、2分割して丸めてガス抜きをします。
硬く絞った濡れふきんをかけて10分寝かします。
台に粉(分量外)をふり、綿棒にも粉(分量外)を付けて直径約20cmに伸ばしたら、布をかぶせて15分二次発酵させます。
※生地を伸ばす際は、どちらか一方の面ではなく、両面をむらなく伸ばすのがコツです。
あらかじめオーブントースターを温め、【5】をアルミホイルに乗せて3~5分焼きます。膨らんだら焼き上がりのサインです。
焼きあがったピタパンが冷めたら半分に切り(冷めると膨らんだ生地はしぼみます)、キャベツ、トマトを挟みドレッシングをかけ、食べやすい大きさに切った蒸し鶏を挟み込んで出来上がりです。
Copyright(C) Kintobi Shiga Co.,LTD. All Rights Reserved.